管理人

ブログ管理人について/ブログの趣旨と運営について

更新日:

子育てスタイルへご訪問いただきありがとうございます。

当ブログは、3人の育児をしてきた管理人みなみと、現在育児中の12歳年の差の姉妹を育てているまめ、現役助産師桜の3人で運営をしております。

簡単に自己紹介をしておきます。

 

管理人みなみについて

3人の育児をしているワーキングマザー。

もともと、労務などの事務をしており、ちょうど2人目の産休中に取った資格、簿記3級がきっかけとなり、その後、簿記2級、FP2級を取得。

上の子2人が大学を終え、すごくお金のかかることを知り、ブログで将来かかるお金のことをまとめています。

小学校、中学校でかかるお金よりも大学受験でかかるお金は本当に桁が変わるので、残しておける部分はこちらで紹介しておきます。

 

 

管理人まめについて

管理人は、35歳で2人目を出産。

2人目不妊というかなりキツイ生活をしてきまして、4回の稽留流産を経験してます。

その後、12年という年月を経て、妊娠していることがわかり、10年以上空いた状態でお産をしました。

はじめての出産じゃないから、育児経験があるから大丈夫だろう…と思っていましたが、その過去の経験とというものが全く通じない状態での育児がスタートしました。

パート勤務をしつつ、子どもを育てながら生活するということがこんなにも大変なことだとは思っていませんでした。

年が離れているから育児の面では上の子が助けてくれる反面、経済的にキツイ部分もでてきて、四苦八苦しています。

また、主人の仕事の関係で1年のうち、約8ヶ月は週1の休みというちょっと特殊な仕事をしていることで、1年の中で家事や育児をしてもらえる期間が限られているため、日々苦戦しています。

もともとは正社員だったのですが、子どもが生まれ、パートになりました。主人の給料だけでは生活もキツイので、生後6ヶ月から保育園に預けてます。

年が離れているから子育てが楽というわけではないことを、今はとても痛感してます。

年が離れているからこそ、大変なこと、自分が困った時の忘備録、子どもの成長日記としてブログを書いていこうと決めました。

妊娠中のことは出来る限り振り返りかいていますが、日付などが前後していることもございます。その点はご了承ください。

 

管理人桜について

国立大学の看護学部を卒業。助産師、看護師、保健師の資格を持つ。

大学病院に就職するが、あまりの激務に耐えきれず3年で退職。その後、助産師資格を活かし、いくつかの産婦人科クリニックで勤務する。

結婚を機に、産婦人科の中でお産のために入院してきた方の担当をしながら、市町村から委託を受け訪問看護師としても活躍中。

 

 

ブログ運営について

ブログ運営ですが、以前のブログはサーバーの関係で移転をすることにしました。

2018年10月よりこちらの子育てスタイルのブログが育児ブログになっています。

ブログですが、基本的に育児に関するすべてのことをまとめていく予定です。

働きながら、保育園に預けながらの育児になりますので、本当にいろいろありまして…

それを同じ思いをしている方のために書き残そうと思って運営しております。

なるべく妊娠中のことからお伝えできればと思っていますが、仕事をしながら育児の合間に執筆していますので、更新が開くことがありますが、気ままにご訪問いただけるブログにしていこうと思っています。

 

 

当ブログのプライバシーポリシーについてはこちらをクリックしてご覧になってください。

 

-管理人

Copyright© 子育てスタイル , 2020 All Rights Reserved.