ちょっとした疑問

小学校入学で気になるママ友LINEグループのことについて/保護者LINEは参加する?

投稿日:

小学校入学と同時にママ友とのお付き合いが始まります。

ママ友というのは、あくまでも本音を言えるママ友ではなく、同級生のママ友、保護者としてのお付き合いという意味。

そのママ友とLINEグループで連絡を取り合うということについて、自分の体験を元にご紹介しておきます。

 

ママ友LINEグループ

地域ごとに違うと思いますが、小学校入学前に保育園や幼稚園に通っていると、その出身地域ごとにすでにママ友グループができています。

保育園が違うと誰かに声をかけていただきLINEグループに誘われ、入れてもらうこともできます。

私も、同じ保育園のママ友グループに入っていて、そのグループはかなり活発なグループでした。

子連れで3ヶ月ごとに集まりがあって、カラオケに行ったり、公園に行ったり、子ども抜きで飲み会を開いたりしていました。

保育園のときはこのグループに参加していたのでそのまま小学校入学してもそのままでした。

しかし、子どもが小学校2年のときの担任の先生のことで、参加していたLINEグループのママ友さんたちは悪口を言い合うようになってきて、それが嫌になってきました。

そして、いつの間にか、そのLINEグループの中で会話をしないようにしていき、徐々にフェードアウトしていきました。

 

ママ友LINEは悪口を言う場所?

先程も書いたのですが、とにかく担任への不満がとても不快でした。

当時の担任は、独身の20代の先生で、私はとても親身な先生だという印象があったのですが。

周りのママ友さんは

子どものいない担任に母親の気持ちはわからない

という感じの意見が多く出ていました。

何よりも、ママ友の不満というのが先生の指導方針にあったようです。

 

担任も知っているLINEグループのこと

あるとき、土曜日のお昼にカラオケでランチを兼ねてオフ会をしようというお誘いがあって、前回参加できなかったので、今回は行こうか…と思って参加することにしました。

それが決まったのが1週間ほど前のこと。

私は、子どもには学校でこの話題を出さないようにと口止めしておいたのですが。

金曜日の休み時間、そのグループのお子さん(Aさん)がグループに参加していないお子さん(Wさん)の前でうっかりとうちの子に言ったそうなんです。

明日、楽しみだよね〜

ってね。

すると、そのグループに参加しているお子さんが集まってきて、持ち込みのお菓子で何を持っていくかという相談をはじめてしまったというのです。

その様子を担任が見ていたようで、金曜日に担任から連絡が来ました。

担任は、土日の予定のことを話すのはいいけれど、参加していないお子さんの前で話すことではないということを注意されました。

そして、担任の口から出た言葉は

LINEグループをお作りになって親御さん同士で仲良くされるのはとてもいいことなのですが、それが参加してない周りのお子さんに影響を与えることもありますので、少し気をつけていただきたいと思います

ということでした。

低学年ですから、うちのママはそのグループに参加していないということが寂しいと感じるということでした。

この一軒があってから私もあまり参加する気になれず、なんとなく不参加のままダラダラしていたら、いつの間にかフェードアウトしていました。

 

あくまでも保護者としてのお付き合い

ママ友LINEグループですが…

今思うのはあくまでも保護者としてのお付き合いにとどめておくべきだったということ。

例えば

  • 持ってきた手紙の内容の確認
  • 明日の持ち物の確認
  • 不審者情報のこと
    など

こういう学校関係の確認に使うのはアリだと思うんです。

でも、子どもの担任の悪口、特定のママ友の悪口などを書き込むのはマナー違反になっちゃいます。

私の過去の経験から言えるのは、上の子のときのママ友とのお付き合いは小学校卒業までで、そのときのグループとしてのお付き合いは、中学校を卒業してからはほぼありません。

高校を卒業して大学に進学すると完全になくなってしまいました。

今では連絡を取り合うこともありません。でも、ショッピングモール等で見かけたときは声をかける程度です。

コミュニケーションが苦手…というなら、参加しなくてもいいと思います。

一つでも参考になれば幸いです。

-ちょっとした疑問
-, ,

Copyright© 子育てスタイル , 2020 All Rights Reserved.