妊娠&出産

12年ぶりの母子手帳交付について/母子手帳ケースについて

投稿日:

妊娠して赤ちゃんの心音が確認されると、医師から母子手帳をもらってくるように言われます。それがおそらく10週を超えたあたりでしょうか。

これは最初の受診日でかなり前後しますが、12週くらいまでに母子手帳をもらうことになります。

スポンサーリンク

母子健康手帳っていつもらえるか?

母子手帳ですが、産婦人科の医師によって違うと思いますが、心音が確認されて、10週くらいになってこれはもう大丈夫となると、母子手帳交付の書類をもらうことができます。

これは上の子のときも全く同じで、母子手帳交付の日付を見ると…

最初の受診日から約2ヶ月が経過してます。

私の場合、9月24日が初受診で、母子手帳交付日が11月22日なので約2ヶ月です。

そしてその2週間後、はじめて母子手帳に記入された検診結果が12月8日となっています。

もし、母子手帳の交付が遅いな〜と思ったら、検診時に先生に直接聞いてみるといいと思います。

 

母子手帳のサイズ

母子手帳のサイズって、それぞれの自治体でかなり異なります。

私の住んでいる自治体では、A5サイズくらいの大きさのものでした。上の子のときは、それよりも小さい文庫本サイズだったので、色々あるんだなと思いました。

最近のはやりはディズニーキャラを使ったものだそうです。

中にはリサとガスパールなど人気のキャラクターを使っている市町村もあります。

他にも有名キャラとしてはミッフィー、キティちゃんなどもあります。

私のモノは、一般的な手描きイラストのもので、特別かわいいというものではありませんでしたが…

 

母子手帳ケース買わなきゃ!

母子手帳ですが、やはりケースに入れたほうがいいと思いましたので、色々探してみました。

長く使えるもの?

これを考えたら…革とかいいな〜と。

楽天市場で母子手帳ケースを探す

ところが…なかなか良いものが見つからず、悩んでいたときに母親の友人から手作りしていただいたというわけです。

サイズがA5サイズに近い大きさなので、慣れてないんですが…

母子手帳と妊婦検診補助券、診察券が入ればOKなので、母に感謝して大切に使わせて頂きます♪

 

 

長く使える母子手帳ケース

母子手帳ケースですが、実際に活用する期間は小学校入学前くらいでしょう。

つまり6〜7年は使うことになりますので、あまり周りが持っていないものを選ぶというのも一つの方法。

私は先日、妹が妊娠したというので母子手帳ケースを買ってあげました。




後日、こちらの母子手帳ケースを紹介する記事を書こうと思っていますので、気になる方はご覧ください。

 

-妊娠&出産
-, ,

Copyright© 子育てスタイル , 2020 All Rights Reserved.