妊娠&出産

戌の日に向けての腹帯の準備と安産祈願が有名な神社のまとめ

投稿日:

安産祈願として戌の日がいいと言われていますよね?でも、戌の日で大安という良い日になかなかお参りにいくことはなかなかありません。

上の子の妊娠時には、母がわざわざ来てくれて、一緒に腹帯を買いに行き、戌の日に腹帯を付けて、別の日に安産祈願のお参りに行きました。

そんな安産祈願の戌の日、お参りに行くときの準備についてまとめてみようと思います。

スポンサーリンク

戌の日とは?

戌の日…

これは、犬がお産をするときにとても安産であることにあやかり、妊婦さんが妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、腹帯を巻き、神社に安産祈願をするという昔からの風習で、今も多くの妊婦さんが戌の日に妊婦帯を付け始めます。

そこで、私も上の子のときのように妊婦帯を買わねばなりませんし、神社に行き安産祈願のお守りを買わねばということで、準備をしてみました。

戌の日に向けた準備

戌の日に向けて、まず買ったものが腹帯。
上の子の時に、ピジョンの妊婦帯を買ってとても使いやすかったので、年の差がありますがこれを選びました。

 

上の子のときのものも実は保管していたんですが…

少し伸びており、使えそうにもないと判断したので、これを1枚だけ買いました。ネットのほうが安いってのはどういうことなのか???

この妊婦帯、ベルトがついているので大きくなったお腹を支えるのに役立つのでかなりオススメです。

そして、もう1枚はフィットパンツにしました。

 

これは西松屋のもので、かなり安いです。ワコールとかにすると1枚で5,000円とかするので…できるだけ安く済ませたいので、西松屋ってホントに助かります。

 

もう一つが犬印本舗のもの。

犬印はカタログを無料で請求できるのでその中から選ぶというのが良いかもです。

犬印本舗マタニティ&ベビーカタログ無料請求はこちら

↑カタログ請求をするとスキンケアサンプルも貰えます。
ひとまず2枚あれば、洗って交互に使えばいいかなと思いました。

 

安産祈願の神社選び

安産祈願ですが、どうやら水天宮という神社が最適のよう。

そこで調べてみたら…全国各地にあるんです。もともとは、九州が総本宮のようなのですが、全国に散らばっているということなので、水天宮という神社ならどこでもいいと思います。

というのは、自分の住んでいる県に水天宮がないから。。。

さてどうしようかな〜笑

色々調べてみたら…イザナミとイザナギが関係する神社を見つけました。おそらくここが良いらしいということで、後日行ってみようと思います。

また。。。色々調べているうちに、水神様という神様が水天宮の神様ということも言われていますので、もしかしてここに掲載している以外にも水天宮さまが祀られているかもしれません…

 

全国各地の水天宮さま

一応、安産祈願される方のために、情報を載せておきます。

小さい神社もありますので、もしかしてお守りが売られていないようなマニアックな水天宮様も含まれていますので…

安産祈願のご祈祷を希望するなら、できるだけ大きな宮司さんがいる神社にしてくださいね。

 

北海道・東北

札幌水天宮

小樽水天宮

当別町水天宮

※当別町の水天宮は土地改良区の敷地内にあります。こちらのブログで紹介されていますのでご確認ください。

福島水天宮

 

関東

茨木水天宮

久米水天宮(埼玉県所沢市)

ふじみ野水天宮(埼玉県ふじみ野市)

玉淀水天宮(埼玉県大里郡寄居町)

水天宮(東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4-1)

池袋水天宮(東京都豊島区)

日枝神社水天宮 (東京都清瀬市)

立川水天宮(東京都立川市)

横浜水天宮(神奈川県横浜市)

水天宮平沼神社(神奈川県横浜市西区)

 

中部

石津水天宮(静岡県焼津市)

岐阜水天宮 (岐阜県岐阜市下奈良)

北陸水天宮(福井県あわら市北潟)

 

関西

加東市水天宮(兵庫県加東市)

神戸水天宮(兵庫県神戸市長田区)

 

四国

東温市水天宮(愛媛県東温市)

 

九州

大積水天宮(福岡県北九州市門司区)

水天宮(福岡県久留米市)総本宮

水天宮 (福岡県大川市)

沖端水天宮(福岡県柳川市)

山内水天宮(福岡県八女市山内)

山下水天宮(福岡県八女市立花町)

下野水天宮(佐賀県鳥栖市下野町)

山鹿水天宮 (熊本県山鹿市)

 

郵送による安産祈願

妊娠中ということになると、近くに安産祈願できる水天宮がないと困りますよね?

そこで、調べてみたら、郵送によるご祈祷受付というものができる神社があります。

◯東京水天宮

電話番号:03-3666-7195

 

◯総本宮 水天宮

電話番号:0942-32-3207

FAX番号:0942-32-3171

↑こちらに電話をして確認してみてください。

基本的に「お名前」「住所」「安全祈願」というものを伝えると、祈願するためのご祈祷料などの案内があり、振込してからご祈祷が行われ、お守りなどが郵送されてきます。

最近は、安産期間の腹巻きが大人気とのことなので、それも一緒にお願いすると健やかな赤ちゃんが生まれてくると思いますよ♪

 

-妊娠&出産
-, , ,

Copyright© 子育てスタイル , 2020 All Rights Reserved.