妊娠&出産

【妊婦健診】母子手帳をもらってからのはじめての妊婦健診

投稿日:

母子手帳を貰ってからはじめての妊婦健診。

さすがに12年ぶりとなると、ちょっと産婦人科ってのは敷居が高いですよね?

今日はどんな健診になるのやら…

スポンサーリンク

予約時間より1時間待ち

私が通っている産婦人科は、お産もしているクリニックのため、診察時間によっては先生がお産していると、診察までの待ち時間がとても長いことで有名な病院です。

予約時間が11時だったのですが…

結局、診察が終わったのが13時20分。

どうやらお産があったみたいで、1時間ほど待ちました。

たまたま隣にいたプレママさんに聞いてみたら、ここは1時間くらい待つのは通常のことなんだとか。

そのため半日お休みを取って健診に来たほうがいいと教えていただきました。

私も、次回からは午後有給を貰って健診に来ようと思いました。

 

健診結果

14W2D【14週2日】

  • 血圧:111/81
  • 浮腫:(ー)
  • 尿蛋白:(ー)
  • 尿糖:(ー)
  • 体重:±0

体重は、今日計測したものを基準で増えたか、減ったかをかいていきます。

私、普段、血圧の下は80を超えるってことがなかったんですが…緊張していたのか、珍しく下が81でした。

なんか、看護師さんにこれ以上高いと入院になるから気をつけて欲しいと言われました。

先日、やった血液検査の結果が母子手帳に書き込まれていました。

私の血液型はO型(Rh+)です。そりゃ変わるはずがないんですけどね。

風疹の結果も出てて、32という記載がありました。血糖値は80なのできっと正常値なんだとおもいました。

血糖値は不安だったので調べてみたら…

検査結果の判定早朝空腹時血糖値が126mg/dl以上、または食後血糖値が200mg/dl以上であれば、糖尿病の疑いが濃厚です。

という記載をウィキペディアで見つけましたのでここに載せておきます。

 

妊娠中に増えてもいい体重のこと

今日、看護師さんに指導を受けたのですが…

妊娠中に増えてもいい体重というもののお話をされました。

基本的にはBMIを計算します。

↑こちらのサイトでご自分のBMIを計算します。

私の場合、BMIが26.14なので、やや肥満という結果になります。

このBMIの数値によって増やしてもよい体重というものの目安があって、それがこちら!

BMI数値 体型 体重増加目安
18まで 痩せ型 10〜12kg
18〜24まで 標準 8〜10kg
24以上 肥満 5〜6kg

この表をみると、私の増やしても良い体重ってのが5〜6kgということになりますので、しっかりとした食生活をしていかねばなりません。

上の子のときは、妊娠9ヶ月まで7kgで抑えられていたのに…産前休暇に入って気が緩み6kg以上太り、かなり大変な思いをしました。

ミルク育児で体重を減らすことがなかなかできず、それが今のBMIにあらわれてます。

今回はしっかりと体重管理をして頑張っていこうと思います。

 

 

 

-妊娠&出産
-, , , ,

Copyright© 子育てスタイル , 2020 All Rights Reserved.