ちょっとした疑問

妊娠したことを会社に伝えるのはいつがいいのか?自分の体験を書き残す

投稿日:

私、日頃は専業主婦ではなく、正社員として働いているワーキングマザーです。

妊娠がわかってから会社に妊娠した!と伝えるタイミングについて書いてみます。

スポンサーリンク

上の子のときは妊娠してすぐ!

上の子のとき、はじめての妊娠ということで、不安がとても大きく、実家の母に「会社にはつわりとかで休むといけないから早めに伝えたほうがいい」とずっと言われていました。

そこで、妊娠3ヶ月に入り心音が聞こえてもう流産の可能性が低くなった時期、妊娠10週くらいのときに会社の上司に妊娠したことを伝えました。

そして、母子手帳を貰ったらコピーを提出と言われました。

つまり、会社勤めの方は、上司に同僚に妊娠したことを伝える時期としては心音が聞こえて母子手帳をもらう時期というのがいいと思います。

今回の妊娠では、流産という危険性があること、流産を経験しているのであまり早く伝えるのはどうかな…ということで、妊娠20週になってから伝えました。

ただ、例外もあると思います。

妊娠初期につわりがひどく、入院を要するつわりがあるかたは、早めに妊娠したことを伝えないと会社を休みにくいと思います。

 

妊娠して確認すべき会社の就労規約

私は、上の子のときと同じ職場ではありません。

上の子が小学校に入学するタイミングで、かなり融通の利く職場に転職しており、この会社で産前産後休暇、育児休暇を取得するのははじめてです。

そこで、まず見たのが雇用契約書と会社の就業規約です。

いつから産前休暇を取れて、産後どのくらいお休みが取れるか。

妊婦健診は有給を消化してもよいのか、無給扱いになるのかなどです。

あまり大きな会社ではなかったですが、そのあたりは規約にしっかりと書かれていたので気分的にとても安心できました。

また子どもが1歳になるまでは育児休暇を取得できることも書かれており、おそらく育児休暇を取得することはできると思いました。

私のように働きながら出産、育児をするプレママさんは、必ず規約を見たほうがいいです。

規約に書かれていることを事前にみてから上司に報告することで色々なことがスムーズに行くはずです。

 

上司に妊娠を伝えた日

上の子のときの職場で「母子手帳を持ってくる」ということがありましたので、初期につわりで休むということがなかったので、流産の不安がなくなったときに(母子手帳交付後)に妊娠したことを上司に伝えました。

すると、上司からは

「育児休業取得予定なら早めに決断して欲しい」

ということを伝えられました。

というのは、私のしている仕事は、昨日や今日入ったひとができる仕事内容ではなく、人材を育てる期間が必要な場所だからです。

そこで、上司には1年間の育児休暇を取得する予定だということをその場で伝えました。

すると上司から、私が復帰するまでの約1年6ヶ月の間に臨時採用をするので、その採用した人に仕事を教えてから産前休暇に入るようにと後日伝えられました。

こんな形で伝えるのが一番いい方法なのかな?と思います。

もし、現時点で職場に妊娠したことを伝えてない…という方は、妊娠4ヶ月目(20週)に入るまでには伝えたほうが良いと思います。

 

-ちょっとした疑問
-, ,

Copyright© 子育てスタイル , 2020 All Rights Reserved.