ちょっとした疑問

車で事故ったときの対処法と病院へ行くタイミングは?車の保険でまかなえるもの

更新日:

妊娠中、もし車で事故にあってしまったら…

私は、妊娠24週のときに車に乗っていて、一時不停止の車に衝突されました。そんなときの対処法について書いておきます。

事故にあったらすぐ産婦人科へ

まず、事故にあうと警察がやってきて現場検証を行います。

今回の事故は、信号のない交差点で、相手の車が減速せずに交差点にはいってきたこと。止まるだろうな〜と私も思っていはいましたが、相手は止まらずに私の運転席のドアにぶつかってきました。

すぐに主人に電話をして来てもらい、当然ですが警察もやってきて、相手と私の話合いが行われました。

相手は、自分が一切みていないこと、減速せずに交差点に入ってきたこと、私が妊娠中であったこともあり、全部の修理費、医者の検診代、会社に数日行けない間の休業保障などを約束しました。

事故日当日は、ちょうど日曜日。具合が悪いということもなかったので、月曜日に産婦人科へ行きました。

先生からは…まず、とても怒られました。

妊娠中であることを考えたら、今日来るのではなく、休日でもいいので受診するのが当たり前だと。

つまり、もし交通事故にあったときはその日のうちに受診してお腹の赤ちゃんの様子を診てもらうのがいいそうです。

そして、重要なのは健康保険を決して使わないこと。交通事故なので、保険または相手の方が病院代金を払うのが一般的です。

私も、このときは全額実費での支払いとなりました。(数万円が出ていったのですが…)

 

お腹の赤ちゃんは元気!

エコー画像が残っており、とても赤ちゃんが元気だったということ。

このとき、お腹の赤ちゃんの推定体重が650gとなっており、心音も何も問題ないということでした。

ただ、横からぶつかられたといったら、多少、体にむち打ちがのこるからもしれないから痛みが出たら必ず整形外科に行くように言われました。

 

3日目に首周りが痛い…

妊娠中の交通事故ということで、かなり不安があったのですが…

それが3日目あたりにやってきました。

首周りがとても痛く、ふとした時に痛みがでるようになりました。

そこで、産婦人科の先生の言うとおり、早々に整形外科へ行きました。

交通事故ということを事前に伝え、痛みがなかったからすぐ来なかったということも伝えました。

首が痛いということで、妊娠中でしたが体におもりのようなものを纏、レントゲンを撮影しています。

おそらく、首という部位のレントゲンだったことで、お腹の赤ちゃんまでは放射線が届きにくいということで撮影されたんだと思います。

レントゲン検査の結果は異常なし。

ただし、交通事故のムチウチってもっと痛みが増すこともあるので、痛くて切ないというときは遠慮せずに再来してほしいといわれました。

湿布をもらって実費で帰ってきました。

 

交通事故で相手との交渉がうまくいかない時

もし、交通事故にあい、特に私のように妊娠中だってことになると、万が一の命の危険もあります。

私の場合、相手のほうから「車の修理代」「医者にかかる費用」「会社を休んだときの日当」など私達がなにも言わずとも保障をさせて欲しいということを申し出ていただき、示談が成立しています。

しかし、中にはなかなか示談が進まず、お金の交渉がうまくいかないということもあります。

そんなときは、迷わずに弁護士に相談したほうがいいです。

法テラスという場所を使うと、すぐに面談を申し込みできて弁護士さんに同じ案件なら無料で相談できます。

ただし、混み合っていることもありますので、事前に予約してから行ってください。

 

私は交通事故で勝手に示談と言うかたちをとったのですが、その後にたまたま私の実母が法テラスを利用して、とある弁護士さんに交通事故の示談の件でとてもお世話になり、慰謝料を含めて通常の1.3倍の保障を受けることができました。

私は、その時に知ったのですが…

私のような妊娠中の交通事故というものは、弁護士に依頼していれば慰謝料も請求できる権利があったとのこと。

今、自動車保険には弁護士費用というものがついているため弁護士費用は保険から支払いできます。今更ながら…私もお世話になっておけばよかったと思いました。

車の保険にオプションで弁護士費用負担という項目がないと費用は出せませんので、気になる方は見積もりを出してもらってください。

更新の3ヶ月前くらいに見積もりをもらっておくと安心できます。

交通事故と一口に言っても、大きな事故もあれば、小さな事故もありますが、後遺症が残るということを考えると、保険選びはとても大切なことです。

ましてや、車がないと生活できない地域に住んでいると、自分だけが気をつけていても相手が勝手にぶつかって来ることもあります。つまり、事故とは常に隣り合わせなわけですので、オプションの細かい部分までしっかりと確認しておくこともとても重要ですよ。

-ちょっとした疑問

Copyright© 子育てスタイル , 2020 All Rights Reserved.