家計簿

我が家の主な収入源について/給料とその他所得で年収500万円台です。

我が家の主な収入源についての説明をしておきます。

一般家庭ですと基本的に給料の収入がメインとなるのですが、我が家もメインは給料という部分は変わりません。

しかし、その他所得がありますのでそちらについても記載をしておきます。

 

収入の主な項目

まず、我が家は共働きとなっており、2020年から私も正社員として雇用されていますので、夫の扶養からは外れています。

それ以前は、夫の扶養の範囲内でパートやフリーランスとして働いていますしたが、新型コロナウィルスの影響が大きく、フリーランスで仕事をすることは段々と厳しくなってきたところで、介護職員として正社員になり働いています。

 

夫の給料

夫の給料は申し訳ないのですが、お世辞にも高いとか言える金額ではありません。

50代になりますが、30代の頃から一切変わることなく手取り17〜20万円くらいです。2021年からは更に減額となり、17万円以上もらうことは厳しいと言われています。

 

妻の給料

私の仕事は介護職員です。正社員ですので夜勤ありでボーナスもありますが、これも決して高いとは言えない金額だと思っています。

新型コロナウィルスの影響を受け、本腰を入れて正社員として雇用してもらえるところを探しましたが、昼間の勤務ですと手取り13〜15万円が限界でした。現在のところは、手取り18万円です。

そこで、夜勤のある介護職員であればいいのかもしれないということで、介護職員実務者研修という資格取得をし現在の施設に勤務しています。

 

その他所得

我が家のその他所得ですが、いくつかの副業をもっています。このその他所得に関しては毎年10月〜12月までに確定しますので月々のやりくりには登場しません。

 

1つ目は地代収入です。

我が家は、農地を持っており、それを委託として人に貸し出し、農地を活用してもらう代わりに地代を受け取る収入があります。ただ、この地代ですが、経費を差し引くと所得は10万円程度しか残りません。

 

2つ目は物販になります。これは私が結婚当初からやっているもの、夫が親から引き継いだものなどがすべて含まれます。物販と言っても、そんなに大きく手広くやっているわけではなく、月1〜2万円程度の手取り換算で、微々たるものではありますがそれでも大切な副業になります。

 

3つ目は私が以前やっていたフリーランスの所得になります。今は、介護施設に勤務ということで時間の成約があるため、多くの仕事を請け負うことはできていませんが、以前からある仕事を少しでも継続することで微々たる収入が得られています。

介護職員の勤務シフトに慣れてきたこともあって、今後は、このフリーランスをもう少しやって収入を上げたいと思っています。

 

 

  • 夫の給料:205万円
  • 妻の給料:300万円
  • その他所得:30万円ほど
  • 合計535万円

 

※収入と所得が混じっています。

 

-家計簿

© 2024 脱ダメ家計