家計見直し

5年目にして決断!ペット保険を解約した理由

ペットを迎えたその日に加入したペット保険。

年間36,000円のペット保険でしたが、2022年に保険料の改定が行われ、約10%の値上げが告知されました。

 

ペット保険は本当に必要なのかを考える!

まず、最初に考えるべきが「本当に必要なのか?」という部分です。

ペットショップで一目惚れをして、覚悟を決めて迎え入れたチワックス。

おそらくパピーミルというところで生まれ、セリにかけられて我が家にやってきたと思われます。(パピーミルという言葉がわからない方はご自身で検索されてください)

 

今年で迎え入れて4年になりますが、大きな病気をすることもなく、元気に過ごしております。

病気になっていない理由というのが、頻繁に獣医に健康チェックをしていただいているという点だと思っています。

一番、最初に獣医に見せたとき、獣医からは「健康面で不安があるかもしれないので月1回のペースで受診したほうがいい」とアドバイスをされました。

そこで、色々と相談をした結果、獣医で爪切りやシャンプーというケアを受けることになり、月1回は必ず動物病院へいきます。

そもそも、我が家の愛犬、精神面がとても弱く、なかなか新しいものを受け入れ難い性格です。そのため、何か新しい出来事や知らない人に対して心が折れ、すぐに体調不良になってしまうのです。

月1回のペースで獣医のところに預ける形で現在も過ごしているため、具合が悪くなることは少なくなりました。

具合が悪くなっても注射代で5,000円程度の出費でしたし、半分はダックスであるため、怪我をしないように床は滑らないように対策も施しています。

 

この状態で過ごして4年目になり、ペット保険に年間36,000円を支払うくらいなら、このまま36,000円を積立していたほうがいいのではないか?と思うようになりました。

 

解約は2年ほど悩んだ末のこと!

ペット保険の解約についてですが、実は今年決めたことではありませんでした。

すでに2年目の時に、「本当に必要なのか」という部分を考えていました。

1年目に払った年間の36,000円、これをペイすることができていないことに違和感があり、積立したほうがいいのでは?と悩んでいたんです。

昨年の更新時期にも、本当に悩み、もう1年だけ掛けよう!と決め、更新しました。

 

結局、1回も請求することなく4年も掛けてしまっています。36,000円を4年なので144,000円というお金を持っていかれたな…というのが今の本音です。

144,000円が今、手元にあれば、万が一の治療のために役立てられたのにな…と後悔しかありません!

 

保険料値上げのお知らせで決断!

そして、解約の決め手となったのが「4月からの保険料改定のご案内」というものでした。

値上げ幅は10%、36,000円なので+3,600円です。

約40,000円になる保険料、20年間の寿命があると過程すると、残り15年間掛け続けるということ。

600,000円もの保険料をかけるくらいなら、手元で積立しておき、いざというときに出せる状態になっていたほうが良いのでは?と思ったのです。

 

 

早速、手続きを行い、今年の期間満了日までとし、解約手続きを取りました。

今年の6月からは保険がありません。期間満了日まで万が一、何か請求するようなことがあれば、1回でも使っておこうかなという感じです。

 

-家計見直し

© 2024 脱ダメ家計